保育園事情を聞いてきて現実を突きつけられました。

今日は母親教室に行った帰りに、区役所に行って保育園事情をお聞きしてきました。
実際に保活って何から始めたらいいのかなと思っていたので、今日聞きに行ったのが第一歩だと思うのですが、
1時間親切な区役所の職員さんを拘束してしまいながら、たくさんの情報をいただいてきました。
結局、結論から言えば、どこも保育園は厳しいものですね。特に、私の息子は11月生まれ予定なので、一斉入所ができません。
なので、途中入所という形を取らなければいけないみたいですが、途中入所はあってないようなものと噂で聞いていた通り、本当にないものですね。
保育園に通わせられないと、私も働くことができないので、色々と考えることが多くなりました。
最悪のケースも想定しておかなければいけないなと。
いろんな保育園があるとは聞いていましたが、考えが甘いものでした。
もう少し、保育園事情をリサーチしたり、少しでもできることはやっていこうという気持ちが高まりました。キレイモ 9500円 無料

あかちゃんと一緒に行く、家族旅行と食べ歩き

わたしの趣味は、昨年生まれた我が子と一緒に行く、家族旅行と食べ歩きです。
独身時代や子供が生まれる前からずっと旅行と食べ歩きが趣味でよく、友人や夫といろんな場所に行っていろんなものを食べてきました。
そのころは、飛行機や新幹線をつかって、遠いところでも行きたいところに行って行列にでも並んで食べたいものを食べていました。

しかし、妊娠してからは、つわりや体調不良などで遠出の旅行はできず、食べ物にも制限があったのでほとんど旅行はできませんでした。
子供を産んでからは、今までの独身時代とは異なり、子供、特にあかちゃん連れでも大丈夫なところを選ぶようになりました。

ネットの口コミやママ友からいいところを聞いて、ここなら家族でゆっくりできそうかなと思うところをよく、ネットで探しています。
今までも何回か旅行に行きましたが、一番よかったのは、温泉でゆっくりすることです。
家族で温泉にはいって、近場にある商店街で食べ歩きをすると日頃の子育ての疲れもふっとびます。

もう少し子供が大きくなったら、遠出したり、今話題の人気スポットにも足を運んでみたいと思いっています。http://www.abateofutah.org/

艦船模型 プラモデル製作 1/700雪風その2

 さて、25年ぶりに手を付けるプラモデル製作ですが、良くわからないので、いろんなブログやメーカーサイトも参考に進めてみます。艦NEXTは、カラーパーツごとにランナーが判れているので、塗装をする場合も塗り分けが簡単なのが特徴です。もちろん艦底と艦体も判れているので、分けて色を塗るととっても簡単。。。とおもいきや!。別々に塗ったらあとで組み付けたときに、組み付けラインに隙間が出来るじゃないですか。試しに塗装前に仮組してみると、隙間はとっても少なくて合いは良いですが、明らかに別部品とわかるラインが見えます。みっともないです。本物の船なら浸水してしまいます。ので、覚悟を決めて先に組み付けて、マスキングテープでの塗り分けに挑戦します。
まずは艦底色に塗るスクリューのブラケットも取り付けておいて艦底色のスプレーを。匂いNGなので、深夜のお庭でささっと済ませます。一晩乾燥させて、翌朝確認すると、ばっちりうまく塗れてました。ちなみに合わせ目はパテとサンドペーパで継ぎ目消しの処理もしてあります。
続いて艦底部分にマスキングテープを貼って艦体色ですね。スプレーをささっと吹いて乾燥してからマスキングテープをはがすと、、、ばっちり綺麗なラインで塗り分け出来てました。よ〜く見ると塗装の段差が出来てますが、少し厚塗りしすぎたかもしれません。ただスプレー塗装だとこれくらいが限界かも。エアブラシが欲しい所ですので、アマゾンで調べてほしい物リストに追加です。
明日は艦上構造物関係にトライです。妊活マカ

最近ディズニーツムツムにハマり始めました。

私は携帯ゲームにハマると結構しているのですが、飽きるのも早くて、最近は全然やっていませんでした。
しかし、体調が悪かったりした時にやり始めたのがきっかけでまたツムツムを始めることにしました。
ちょうどハロウィンのイベントをやっていたので、今はイベントを必死でこなしているところです。
しかし、全然出来ないミッションがあって、少しイライラしながらも、課金はしたくないので頑張っているところです。
ツムツムは可愛いのでやっていてとても楽しいです。
可愛いからという理由でキャラクターを選んだり、強くても可愛くなかったら使わないなどという感じにもしたりしています。
最近は特にコインを稼ぐのに必死になっています。
ガチャを回したい欲を抑えて、10回ガチャが回せるほどにはコインを貯めようと決めました。
それでもとりあえずレベルアップにコインを使ったりもしているのですが、だいぶ溜まってきたので良かったです。
このまま出産まで楽しもうと思います。http://www.cinemasurprise.com/

ノースリーブにしないと、気温が暑すぎます

いまだにこの暑さでも、クーラーをしないお宅もあるのには驚かされます。かrだが丈夫なのだとは思いますが、とてもではありませんよね。地球規模で地上がってきているのですから、無理は禁物だと思います。もう、そこまでのクーラーは、お宝でもないのに、どうにかしてほしいと思っています。それなのに結構なお宅が設置もしていないというのはどうしてでしょうか。細く長く生きられるのかもしれませんね。
あまりの暑さに、薄着になるよりほかありません。今まで、長い間、ノースリーブにしたことはないのですが、今年はノースリーブでないと、暑すぎます。腋毛の処理をして、太い腕を出さないといけなくなりました。クーラーで、ノースリーブが快適です。外だと、かえって、暑いくらいです。日光にさらされます。10月いっぱいまで、続くのでしょうか。夏が長すぎますね。冬も長いです。短いのは、秋です。あっという間に、大好きな季節が消えてしまうのです。キレイモ 9500円

スマホ待ち受け画面でみんなどうしているのだろうか?

スマホの待ち受け画面でみんなどうしているのだろうか?
私は、結構頻繁に待ち受け画面を変えています。
自分で作ったお気に入りの料理とか、友達と一緒の写真とか、昔なら製菓衛生士の試験を買ったのでその合格証の写真とか。また自分が趣味でやっているバドミントンのプレーのワンシーンとか(自分で言うのもなんやけど、かっこいいんですわ)。
結構どうでもいい事でも人に見せたがるのでそれを待ち受けにすることが多いです。自慢したがりと言うことです。
最近は(また自慢がしたいらしく)自分がメンバーとして参加したバドミントンの試合の賞状を写真に撮りましたそれを待ち受けにしています。
Bクラスとは言え優勝なので思わず待ち受けにしたいと思い強引に撮影して待ち受けにしました。
でも、よく考えたら普通の人ってあまり携帯を人に見せる事は無いのかなあ?と考えています。プライベートなものなので・・。
そう思うとこんな度々携帯の待ち受け画面をコロコロ変えて人に見せている自分の性格って不思議だなぁと思っています。ロスミンローヤル 楽天

今日は、法事に行けなかった祖父の家から商品券が届きました。

今日は、先週法事があったのですが都合により行くことが出来なかった祖父の家から、粗供養という事で商品券が届きました。本当は一周忌なので行かなければならなかったのですが、遠方で事情があっていくことが出来ませんでした。小さいころ、沢山遊んでくれた祖父なので、本当は供養しに行きたかったのですが、またお墓参りをしに行くという事で今回は欠席しました。
一周忌というと、私の実家の祖父の一周忌のことを思い出します。今考えると、祖父が亡くなってから一年なんて、本当にあっという間でした。今思えば、気持ちの不安定な一年だったと思います。私の実家の祖父は、私が小学校6年生の時に亡くなりました。中学生のころに身内をなくすという事はとても辛いものがありました。今、いい大人になってさえ辛い気持ちになるのに、幼いころはもっと辛かったと思います。今こうして何不自由なく過ごせているのも、ご先祖様が見守ってくれているからです。日々感謝して、毎日を過ごそうと思っています。http://www.delicesdartistes.ch/

今日、子供が洗濯物を干すのを手伝ってくれました。

今日は、洗濯物が多い日でした。私が沢山干しているのを見て、子供が「僕も干す!」と言って干すのを手伝ってくれました!一生懸命自分の靴下やシャツを洗濯ばさみに挟む手伝いをしてくれました。いつもは小さな洗濯ばさみに干すのをお願いしているのですが、今日は大きい方の洗濯ばさみに干したいと言ったので、そちらに干してもらう事にしました。子供は大人のしていることをよく見ていますね。見よう見まねで真似をしながら一生懸命干していました。このままずっと手伝ってくれると負担が軽くなるので助かります。子供の「○○したい」という気持ちを大事にして、生活していけたら良いな、と思っています。子供がしたいという事を、何でもかんでも「ダメ」と言って拒んでしまうのもいけないし、かと言ってやりたいことだけをやるのはダメなので、その匙加減を考えながら接していかなければなりませんね。子育てって、親も成長すると思います。これから成人するまで責任をもって育てていきたいと思います。ミュゼ料金キャンペーン

お持たせに何を買いに行こうかと迷いながらお散歩

今日は昼からお持たせを買いに行こうかなと思っています。
実家の方に帰るので、何か持って行こうかなと。
ただ、何を持って行くかを全然考えられていないので、どうしようかな。
夏なので、ゼリーなど冷たい物か、飲み物か、ご飯のお供かどうしよう。
こういう時どんなものを持っていくのがベストなのでしょうか。
できるだけ日持ちするものにしようとは決めていますが、何にするかずっと考えています。
二人で住んでおられるので、あまり多く持って行くのはそれはそれでどうかなと。
せっかくならこっちにしか売っていないものを持って帰りたいものですね。
うちはお中元をしないつもりなので、お中元代わりと言えるようなものを用意できたらいいなと思っています。
こうなってくると、ゼリーか、何かお漬物などかがいいのでしょうか。
冷蔵庫に入れておかないといけないものは逆に場所を取ってしまってやめといた方がいいのですかね。
プレゼントやお持たせを考えるのは好きですが、本当に迷います。http://www.waddellforsenate.com/musee-asi/

トイレットペーパーホルダーの種類とつける位置

マイホームを建設中です。
引き渡しまであとわずかなのですが、トイレットペーパーホルダーのつける位置を監督さんとあれこれ悩んでいます。

いつまでたってもトイレットペーパーホルダーが付かないなと思っていたのですが、付ける位置が微妙だったようで、迷ってつけなかったそうです。
通常、使いやすい位置としては、トイレの便器から20センチほど前に出た位置なんだそうです。

ですが、その位置につけると、手洗いがあるのでトイレットペーパーを付け替えるときに右側から入れられないという問題が発生します。
それを回避するために、左側から入れられるようにするホルダーを買うか、使いづらいかもしれませんが、トイレットペーパーが交換できるくらいの隙間を開けて、手前につけるかということです。

まだ迷い中で、一応新しいトイレットペーパーホルダーも探していますが、どうしようかなと言った感じです。
ホルダー一つだけでもそんなに迷うものなのかと思いました。
奥が深いです。お金借りるなら